すてきな箱庭

2年前に潰瘍性大腸炎を発症し、体調不良で退職・再就職を繰り返す。再発をきっかけに断薬を実践。自然治癒力を高める食事にチャレンジ中。現在、フリーター。目標は漫画と文章で稼いでいくこと。

ライターという仕事

こんにちは、ゆかです(*^^*)

 

今年3月に潰瘍性大腸炎が再発し、

外出はできず、アルバイトもできないと悩んでいたところで見つけたのが

ライター

という仕事でした。

 

「ランサーズ」「クラウドワークス」というサイトをご存知でしょうか。

ここでは、ネットの記事を書いて稼ぐ、という仕事の依頼が多数掲載されています。

 

家にいながらにしてお金が稼げる

というものです。

 

 

本当に微々たるものですが、

月に数万円ほど稼げるようになってきました。

 

最初は文字数を多くすることに躍起になっていましたが、

ここ1ヶ月の間で、文章の質を意識して書くようになりました。

正直な話、記事の質をほとんど気にせずにお金をもらえる仕事もありますが、

長期的に見ると、そのやり方では生き残っていけない。

 

しっかり読者の目線に立てているか?

読者は何を求めているのか?

納得する内容になっているか?

常に自問自答し、頭をフル回転させて書いています。

 

この作業はしんどいのですが、自分にとってかなり身になります。

自分で物事を考えられるというのは、幸せです。

 

 

あなたが文章を書くということは、あなたが納得いくまで自由にものを考えてもよいということ

 

これは、小論文のスペシャリスト、山田ズーニーさんの言葉です。

 

 

文章が生きていくためのツールにできる

 

と感じました。

 

現在、継続的に4本のコラムを書かせていただいてます。

まだまだスキルは劣りますが、一人で食べていけるだけの収入を稼げるように、

日々努力していく次第です(^。^)

 

 

 

伝わる・揺さぶる!文章を書く (PHP新書)

伝わる・揺さぶる!文章を書く (PHP新書)

 

 

私が文章を書く上でバイブルにしている、山田ズーニーさんの本です。

 

「どうやって文章を書いたら良いのだろう」と思っているすべての方の役に立つ内容です。