すてきな箱庭

2年前に潰瘍性大腸炎を発症し、体調不良で退職・再就職を繰り返す。再発をきっかけに断薬を実践。自然治癒力を高める食事にチャレンジ中。現在、フリーター。目標は漫画と文章で稼いでいくこと。

何もやりたくないバーンアウトに陥る

こんばんは、ゆかです♪( ´▽`)

 

9月に入り、一切何もやりたくない、無気力状態に陥っていました。

 

 

 

f:id:yuka8conomy:20160907013014j:plain

 ↑無気力状態になり、家でなめくじのように這いずる私。

 

「自分はなめくじだ」と思いながら過ごしました。

たまには、人間以外の生き物になった想像をするのも悪くありません。

良いリラックス効果も期待できます(ただの変な現実逃避法)。

 

 

やる気がなくなったのは、仕事のやりすぎでした。

久しぶりに会った友人に仕事管理アプリで予定を見せたところ、

「こんなに仕事してるの!? 死んじゃうよ!」

と言われたことで気づくことができました。

 

どうやら自分は、自分が一生懸命になっていることに鈍感なようです。

 

8月は丸一日休む日はなく、仕事を効率化させるためにタスクを限界まで入れて、

日々苦しみながら、だけど充実した日を送っていたのです。

しかし、どこかで自分が無理をしているようでした。

無気力状態になって初めて感じることができました。

 

こういう状態が続くと、うつ状態になってしまのだろうな、と反省しました。

 

 

休むことも仕事

という言葉に励まされます。

 

さらに私は、体調も万全ではありません。

断薬を実施中であり、疲れた時の回復力はまだ戻っておらず…。

 

 

職に就けず、不安定な状態が、さらに「周りに追いつかなくては」という気持ちにさせる。

 

「焦る気持ち」というのは、消せないのですね。

 

上手く折り合いをつけて、向き合っていくしかないのかなぁと、近頃は感じています。

 

 

 

本日も、新宿にあるジムに行く途中で「コールセンター週2日で募集!」という看板を見て、つい立ち止まってしまった。

 

現在、私はライターのお仕事をやらせて頂いてます。

しかし、それで一人で食べられる収入を得られるかというと難しく、大学時代のアルバイト収入よりも稼げていないので、 正直どうかなと感じています。

 

報酬制のライターの仕事にやりがいを感じている今、時給制の仕事はいかがかな、とも感じており、非常にわがままですね(笑)

 

 

話は戻りますが、ここ数日は徐々に回復してきました。

1日のタスクを詰めすぎることをやめて、やるべきことを最低限に決めて過ごしています。

 

 

これからのことを考えると不安で仕方なく感じますが、

とりあえず目の前のお仕事をこなすことに集中しようと考えています。

 

 

生きるって難しいですね(切実)